国語言葉の意味

【慣用句】「食ってかかる」の意味や使い方は?例文や類語を日本語オタクライターが解説!

「啖呵を切る」

こちらは「鋭い口調で相手にまくしたてる」ことを指す慣用句です。不良が相手に鋭い言葉で喧嘩を売る場面から店先の店主が歯切れよく宣伝文句をまくしたてる場面まで、広く使われる言葉ですね。

「食ってかかる」はどちらかというとその激しさから不服を訴えるような場面で使われがちなイメージがありますが、「啖呵を切る」の場合は文句を言ったり不平不満を述べたりといったような意味を持たないため、そこが異なる点と言えるでしょう。

ID: ↑パーツ内本文:205文字

「食ってかかる」の対義語は?

類義語を確認したところで、次は「食ってかかる」の対義語を見ていきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:37文字

「恭順」

これは「つつしんで命令に従う態度を示すこと」という意味の言葉です。その他「服従」「従順」などを類義語に持ち、落ち着いていておとなしい印象がある言葉ですね。「うやうやしい」と書く「恭」という漢字にも「丁寧で慎み深い」という意味があり、立場関係なく激しい態度と言葉を向ける「食ってかかる」とは、印象も意味もまさに真逆の言葉であると言えるでしょう。

ID: ↑パーツ内本文:171文字

「食ってかかる」の英訳は?

image by PIXTA / 53908949

それでは最後に「食ってかかる」の英訳を見ていきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:28文字

「lash out at」

「lash」「鞭」を意味する名詞で、「lash out at」「食ってかかる」「悪口を言う」などの意味をあらわすことが出来ます。激しい態度を示すという点で「食ってかかる」の英訳として用いることが出来るでしょう。ただし「食ってかかる」よりも少し乱暴なイメージが強い言い回しであるため、状況に応じて他の英語表現に変えてみることも必要ですね。

ID: ↑パーツ内本文:170文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

言われたことに何でもかんでも従う必要はないが、意に反する物事や相手に食ってかかる行動ばかりしていると、周りの人が不快感を覚える存在になってしまうかもしれないな。一度相手の意見もしっかり聞いて、まずは寛容な姿勢で構えてみることも大切だぞ。

ID: ↑パーツ内本文:118文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share: