国語言葉の意味

【慣用句】「後にも先にも」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターが解説!

「後にも先にも」の英訳は?

image by iStockphoto

では、「後にも先にも」は英語ではどう表現したらいいのでしょうか。

ID: ↑パーツ内本文:32文字

「before or since」

英語でもやはり「以前も以後も」という単語を使ってbefore or sinceと表します。作った文の最後につけるだけで希有なことだと強調できるので使いやすいですね。

ID: ↑パーツ内本文:82文字

・I have never been so frightened before or since.(あんなに怖い目に遭ったことは後にも先にもない。)

ID: ↑パーツ内本文:74文字

「unprecedented」

また、「後にも先にもない○○」「前例のない○○」のように形容詞として使うならunprecedentedがいいでしょう。

 

ID: ↑パーツ内本文:67文字

・unprecedented achievement(後にも先にもない偉業)

ID: ↑パーツ内本文:38文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

よしよし、「後にも先にも」という言葉について、みんなにも網羅的な知識が伝わっただろう。

ID: ↑パーツ内本文:43文字

「後にも先にも」を使いこなそう

この記事では「後にも先にも」の意味・使い方・類語などを説明しました。どんな時代にも表れそうにない人物や状況を指す言葉なので、使うのは「ここぞ」という場面に限定した方がよさそうですね。

ID: ↑パーツ内本文:91文字
1 2 3 4
Share: