国語言葉の意味

「熱に浮かされる」それとも「うなされる」?意味・使い方・類義語などを日本放送作家協会会員が簡単にわかりやすく解説

「入れ込む」:夢中になる

「入れ込む」「夢中になる」「熱中する」「のぼせる」という意味です。「デビューしたばかりのアイドルに入れ込む」といった使い方をします。ちなみに入れ込み方が激しくなり、握手券のためにCDを大量に購入するなど、分別を欠いて多くの金銭をつぎ込むことを「入れ揚げる」といいますよ。

「熱中する」:夢中になる

「熱中する」「一つの物事に心を深く傾けること」「夢中になること」という意味です。「ゲームに熱中しすぎて勉強がおろそかになる」というふうに使います。

「熱に浮かされる」の反対語

image by iStockphoto

「熱に浮かされる」と反対の意味を持つ言葉には、どのような言葉があるのでしょうか。

「熱が冷める」:興奮がおさまる

「熱が冷める」「一時の興奮がおさまる」「熱した感情が冷める」「のぼせが下がる」という意味です。「アイドルグループの追っかけで日本全国のコンサートに行っていたが、最近はすっかり熱が冷めたようだ」といった使い方をします。

「熱に浮かされる」の英訳

次は英語で「熱に浮かされる」をどのように表現するか見ていきましょう。

「delirious with fever」:熱に浮かされる

「delirious with fever」は「熱に浮かされる」という意味です。

\次のページで「「be crazy about」:夢中になっている」を解説!/

次のページを読む
1 2 3 4
Share: