国語言葉の意味

【慣用句】「腹が黒い」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターが解説!

「腹が黒い」の対義語は?

「腹が黒い」の対義語は、「腹白い」です。あまり使われる事はありませんが、「黒い」の反対として「白い」という表現が用いられます。

ID: ↑パーツ内本文:63文字

「腹白い」

「腹白い」は、言葉や態度に品があり素直という意味です。ここで「白い」というのは、『明白』や『隠れていない』という意味になります。そして、気持ち隠れていない、つまり素直という意味で使われるのです。

「腹白い人」というのは、本心を伝える、好き嫌いがはっきりしている、態度がいつも同じという特徴があります。

ID: ↑パーツ内本文:151文字

「腹が黒い」の英訳は?

image by iStockphoto

「腹が黒い」の英訳は、「悪い」や「汚い」「邪悪」と言った言葉で言いかえられます

英語圏では、自分の意見をはっきりと持っていて、それを主張する事が一般的です。そのため、日本人のように謙虚で自分の意見を言わないという姿勢は、ほとんどありません。そのため、「腹が黒い」と同じ意味を持つ言い換えは存在しないのです。

ここでは、「腹が黒い」に似た表現をご紹介しておきますね。

ID: ↑パーツ内本文:185文字

「腹が黒い」という英語表現

「腹が黒い」を英語で使う際には、以下のようになります。

ID: ↑パーツ内本文:27文字

1.He is evil.
彼は性悪だよ。

2.You cannot trust her.
彼女は信用ならない。

ID: ↑パーツ内本文:55文字

1つ目の例文で「evil」とは、「悪の」「性悪」という意味です。ただ、これは「腹が黒い」よりも悪人という意味が強くなります。

2つ目の例文は、「彼女は信用できない」という意味です。「腹黒いから、考えている事がわからない」というニュアンスになります。

「腹黒い」は、悪人というよりは『少し性格が悪い人』というイメージですね。英語に表現すると、より「悪」という意味が強くなってしまうのです。

ID: ↑パーツ内本文:195文字

「腹黒い人」という英語表現

「腹黒い人」を英語にすると、以下のようになります。

ID: ↑パーツ内本文:25文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share:
要