日本史歴史江戸時代

5分でわかる「彦根城」誰が住んでた?歴史は?わかりやすく歴女が解説

3-2、彦根城は京都に近く戦略的にも重要な地

彦根城のある彦根山は別名金亀(こんき)山で標高50メートル、琵琶湖と山の間約5キロほどの狭い平地に立地していて、中山道と北陸道(北国街道)が合流し、琵琶湖の水運が盛んだったころは、水陸の両方から京都に至るという東国と西国の結節地点でした。

そういうわけで戦略的にも重要だったため、古くは672年の壬申の乱、1570年の姉川の合戦、1583年の賤ヶ岳の合戦に、1600年の関ヶ原の合戦がこの彦根の周辺で行われたということで、徳川家康も京都に近い重要な場所に井伊直政を置いて城を築かせたのですね。

ID: ↑パーツ内本文:247文字

3-3、彦根城の築城は最初は天下普請

1603年、平山城である彦根城の築城が開始されました。築城には公儀御奉行3名が付けられ、尾張藩や越前藩など7か国12~15大名が携わった天下普請で、1606年には2期までの工事が完了、同年の天守完成と同じ頃、直継が入城しました。その後、大坂夏の陣後の1616年からは彦根藩の手で第3期工事が開始、御殿などが建造されて1622年、約20年かかってすべての工事が完了して完成。

ID: ↑パーツ内本文:186文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

へええ、天下普請で協力して作るほど重要な城だったんだな

ID: ↑パーツ内本文:27文字

3-4、彦根城の全容は

image by PIXTA / 55409892

彦根城の別名金亀城(こんきじょう)は、彦根城築城以前、彦根山上にあった寺院に金の亀に乗った観音像が安置されていたことからといわれます。

城の形式は連郭式平山城で、本丸、二の丸、三の丸と北側に山崎曲輪が配置され、殿さまの住居である御殿は二の丸だったそう。本丸に天守、西の丸と山崎曲輪に三重櫓が建てられたが、山崎曲輪の三重櫓は明治初期に破却されたということ。

また、彦根城の建築物は、一国一城令により、ほかの廃止が決定した近江の城から移築したものが多く、天守は大津城から、佐和口多門櫓は佐和山城から、時代劇の撮影などでも使われる天秤櫓は長浜城から、西ノ丸三重櫓は小谷城からといった具合で、現在では天守は国宝で他の建物も国の重要文化財に。

城の北側には4代藩主直興(なおおき)によって整備された庭園で、別名「槻(けやき)御殿」とも言われる玄宮園と楽々園という大名庭園ものこっていて、「玄宮楽々園」として国の名勝に指定されています。

ID: ↑パーツ内本文:415文字

3-5、天守閣は複合式望楼型

彦根城の天守閣は、通し柱を用いずに各階ごとに積み上げられた3層3階地下1階の複合式望楼型で、大津城の天守を4重5階だったものを3重に縮小して移築したといわれています。天守閣の1重目の窓は突上窓、2重目以上の窓はすべて華頭(かとう)窓の配列というのが特長で、最上階には実用でない外廻り縁と高欄を、各重に千鳥破風、切妻破風、唐破風、入母屋破風を詰め込んで配置された屋根の曲線は、規模は小さいものの荘厳な雰囲気。

また、天守をささえる石垣は、牛蒡積(ごぼうづみ)と呼ばれていて、自然石を使って重心が内下に向くように作られたもので、一見粗雑だが強固な造りとなっているということ。また、築城の技法の「登り石垣」が良好な形で保存され、それに馬屋が残っているのも珍しく重要文化財指定だそう。

ID: ↑パーツ内本文:339文字

3-6、埋木舎(うもれぎのや)

image by PIXTA / 35607485

幕末に大老となった井伊直弼(なおすけ)が、17歳から32歳まで、15年間の部屋住み時代を過ごした屋敷で、「世の中をよそに見つつも埋もれ木の埋もれておらむ心なき身は」と直弼は和歌を詠み、自ら「埋木舎」と名付け、国学や歌道から居合道なども学び、文武両道の修練し、のちに安政の大獄でも活躍した国学者長野主膳などの側近とも交友したといわれています。

ID: ↑パーツ内本文:170文字

3-7、明治後の彦根城

image by PIXTA / 62783273

彦根城は、明治時代の廃城令のとき、解体の危機がありました。が、かろうじて残ったのは、1878年、北陸巡幸を終えた明治天皇が彦根を通過時に、彦根城を保存するようにとの大命があったからといわれています。これは随行した参議大隈重信が明治天皇に彦根城を残すように願った説と、近江町長沢の福田寺で休憩された明治天皇に、住持攝専(せっせん)の夫人だった、天皇の母方の従妹にあたる、かね子刀自が願ったという説があるそう。

なお、1992年に日本の世界遺産暫定リストに掲載されたが、世界遺産登録が厳格化したためか推薦は見送られている状態だということです。

ID: ↑パーツ内本文:270文字

4-1、彦根城にまつわる人々

HikoneCastle7.jpg
投稿者が撮影 – ブレイズマン (talk) 10:34, 25 August 2008 (UTC), CC 表示-継承 3.0, リンクによる

初代と実質最後の藩主、それに劣らぬ有名キャラについてご紹介しますね。

ID: ↑パーツ内本文:34文字
次のページを読む
1 2 3
Share:
angelica