国語言葉の意味

大目って何?「大目に見る」の意味・例文・類義語などを日本放送作家協会会員が解説

「tolerate bullying in one’s school」は「学校でのいじめを黙認する」、「Failure won’t be tolerated.」は「失敗は許されない」という意味ですね。「toleranceは名詞で「寛大さ」「忍耐力」「許容」tolerantは形容詞で「寛大な」「耐性がある」という意味。一緒に覚えておくとよいでしょう。

「go easy on」:手加減する

「go easy onは人に対して「手加減する」「容赦する」「大目に見る」「甘やかす」という意味があります。

I won’t go easy on you.
手加減しませんよ。

「go easy on girls」は「女の子に甘い」、「Go easy on me.」は「お手柔らかにお願いします」という意味です。Go easy on oneselfは直訳だと自分に手加減しなさいということなので、あまり難しく考えず「気楽にやりなさい」という意味になりますよ。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「go easy onは「飲食物などを控えめにする」「加減して用いる」「軽く処理する」などの意味もある。「go easy on the salt.」で「塩分は控えめに」、「go easy on the alcohol.」で「酒はほどほどに」といった具合だ。こちらも覚えておくと役に立つぞ。

「大目に見る」を使いこなそう!

この記事では、「大目に見る」の意味を調べ、例文や類義語などを解説しました。

「大目に見る」「分量がやや多いくらいの加減にする」という意味です。また、大ざっぱに見積もりをする、こまかなところは見ないという意味から転じて「きびしくとがめず、寛大に物事を処理する」という意味になりました。

エラそうに「大目に見ろよ」などと言われたら、手加減など絶対にするものかと思いたくなります。大目に見てほしいときは、ご機嫌をうかがって丁重にお願いしてみましょう。

1 2 3
Share: