室町時代戦国時代日本史歴史

戦国時代の貴重な史料を残した宣教師「ルイス・フロイス」をわかりやすく歴女が解説

よぉ、桜木健二だ、今回はルイス・フロイスを取り上げるぞ。戦国時代に日本に来た宣教師だっけ、どんな人だったか詳しく知りたいよな。

その辺のところをキリスト教にも戦国時代にも興味津々のあんじぇりかと一緒に解説していくぞ。

解説/桜木建二

「ドラゴン桜」主人公の桜木建二。物語内では落ちこぼれ高校・龍山高校を進学校に立て直した手腕を持つ。学生から社会人まで幅広く、学びのナビゲート役を務める。

angelica

ライター/あんじぇりか

子供の頃から歴史の本や伝記ばかり読みあさり、なかでも女性史と外国人から見た日本にことのほか興味を持っている歴女、キリスト教家庭の出身で戦国時代、安土桃山時代にも興味津々。例によって昔読んだ本を引っ張り出しネット情報で補足しつつ、ルイス・フロイスについて5分でわかるようにまとめた。

1-1、ルイス・フロイスはポルトガルのリスボンの生まれ

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ルイス・フロイスは天文元年(1532年)に、ポルトガルのリスボンで誕生。貴族の子弟として9歳でポルトガルの宮廷に仕え王室秘書庁で働いていましたが、天文17年(1548年)、16歳でイエズス会に入会、キリスト教伝導の聖職者の道に入りました。

1-2、フロイス、インドのゴアでザビエルと出会う

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「フロイス日本史」によれば、フロイスは天文17年(1548年)3月に、2ヶ月間の研修を経てからインドに向かってリスボンを出帆、10月にゴアに到着後、聖パウロ・コレジオで研鑽を積み、ゴアやマラッカでの宣教活動について詳細な記述を残すなどで文才を発揮していました。

またイエズス会創設者の一人で、日本へ宣教に行く直前だったフランシスコ・ザビエルと日本人協力者ヤジロウと出会ったことが、フロイスのその後の人生を決定したのですね。そしてフロイスは天文23年(1554年)、ベルショール・ヌーネス・バレト師とともにマラッカへ赴いて日本を目指したが果たせず、3年後にはゴアに戻ったそう。

フロイスは永禄4年(1561年)に司祭に叙階し、学院長、管区長らの秘書を務めつつ、東アジアから届きヨーロッパに送られる文書の係として日本事情に詳しくなり、日本への布教を夢見ていたそうです。

2-1、フロイス、戦国時代の日本に

そしてフロイスは永禄6年(1563年)、31歳のときに、日本初のキリシタン大名で1カ月前に洗礼を受けたばかりの大村純忠が治めていた貿易港の横瀬浦(現長崎県西海市北部の港)に上陸。しかし大村純忠と後藤貴明の争いにより、横瀬浦が破壊されたので平戸に近い度島に避難し、ここで10ヶ月、病気で療養しつつ同僚から日本語や日本の風習を学んだそう。

永禄7年(1564年)に、平戸から口之津を経て京都に向かい12月に京都入り、ガスパル・ヴィレラ、日本人修道士ロレンソ了斎らとともに布教活動を行ったということです。しかしキリスト教布教の保護者だった当時の室町幕府の将軍足利義輝が永禄の変で殺害、フロイスらは三好党に京都を追われて、摂津国、堺に避難し、翌年、ヴィレラが九州に行ったためにフロイスが京都地区の布教責任者に

そしてフロイスがイエズス会へ向けて布教活動の詳細な報告を送り続けたことで、どのようにして当時のイエズス会士たちが日本文化に呼応したり、日本人と交流したのかが、貴重な歴史資料として残ることに。フロイスはまた日本語を習得したことで、日本人信徒や信長などの要人たちとも交流していくようになりました。

2-2、フロイス、織田信長と出会う

永禄12年(1569年)、フロイスは、将軍足利義昭を擁して上洛し、台頭してきた織田信長と、二条城の建築現場で初めて出会いました。信長は、既存の仏教界を嫌っていたことや、南蛮文化の新しもの好きということもあって、フロイスは信長の信頼を獲得、畿内での布教を許可されて、宣教師のグネッキ・ソルディ・オルガンティノなどと共に布教活動を行って、多くの信徒を得、信長の居城のある岐阜を訪問して布教活動を行ったそう。

後にフロイスが著した「日本史」などでも、信長とフロイスはその後も何度も会い、フロイスから見て信長は異教徒ではあるが、かなり好意的な記述がされているということ。

フロイス、天台宗僧侶と激論

この永禄12年(1569年)の春、信長が京都にいたときのこと、和田惟政が申し次となり、300人の織田家家臣の見守る中でフロイスはロレンゾ了斎を通訳に信長に拝謁、当時信長の寵僧だった天台宗の朝山日乗と問答を行った話があります。
「街道をゆく22 南蛮のみち」によれば、日乗は天台宗の経典に詳しく、キリスト教の霊魂の存在を否定し、またキリシタンを毛嫌いしていたのでフロイスらに教議論をふっかけたそう。そして霊魂の存在を否定したが論破されて逆上し、ロレンゾを殺して人間の中にあるとフロイスが言った魂の存在を見せろと刀を抜いたため、側の信長の家来たち(秀吉を含む)が取り押さえたということで、この狂態を見て信長は日乗への寵愛が冷め、仏教から遠ざかったということです。

2-3、フロイス、秀吉の伴天連追放令でも日本を去らず

フロイスは、その後、九州での布教活動で活躍、日本語も達者になったようで、天正8年(1580年)、巡察師アレッサンドロ・ヴァリニャーノが来日したときは通訳として視察に同行して安土城で信長に拝謁し、その後は越前北の庄も訪問

天正11年(1583年)に本能寺の変が勃発してフロイスらに好意的だった信長が倒されて、その後、豊臣秀吉が天下を統一し、当初、秀吉は信長の対イエズス会政策を継承したものの、天正15年(1587年)6月、伴天連追放令を発令。フロイスは畿内を去り、加津佐を経て大村領の長崎に落ち着いたということです。

2-4、フロイス、「日本史」を執筆

天正7年(1579年)に、ポルトガル国王エンリケ1世の命令で、イエズス会司祭のジョヴァンニ・ピエトロ・マフェイが「ポルトガル領東インド史」の編纂を開始したとき、イエズス会総長を通じて、当時、インドと日本からの通信者だったフロイスに対して、同年11月に日本でのキリスト教布教史を書くよう依頼しました。
これはヨーロッパから日本布教に赴くための資料にするためで、天正11年(1583年)にフロイスは口之津でこの指令を受取ったあと、布教活動の第一線から退き、10年以上にわたって1日10時間以上もかけたりして執筆にあたることに。

そして翌年には、第1巻の「日本総記」(現在は「日本総論」の目次を除いて喪失)を書き上げ、天正13年(1585年)には「日欧文化比較」も加津佐で執筆、天正14年(1586年)には「日本史1549年から1578年」の部がほぼ完成、ガスパル・コエリョと共に五畿内をまわって、大坂城で豊臣秀吉に謁見したということです。

2-5、フロイス、一時マカオへ渡るも再来日

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天正18年(1590年)、天正少年遣欧使節が帰国し、マカオから一緒にヴァリニャーノが再来日したので、フロイスは通訳として同行して聚楽第で秀吉と会見、文禄元年(1592年)にはヴァリニャーノと一時マカオに渡り、そこで天正遣欧少年使節についての記述を完成させました。

またフロイスの「日本史」もマカオで完成し、イエズス会の総長クラウディオ・アクアヴィーヴァに送られたのですが、フロイスの記述様式をヴァリニャーノは快く思わず、長すぎるから短くしろと命令されてフロイスは拒否。しかし、ヴァリニャーノが冗長すぎと嫌った事細かい描写が、歴史資料として貴重なものになっているということ。

フロイスは文禄4年(1595年)に再び長崎に戻り、慶長2年( 1597年)、「26聖人の殉教記録」を最後に、5月に大村領長崎のコレジオで65歳で死去。尚、フロイスの墓所は不明。

天正遣欧少年使節とは
イエズス会員のアレッサンドロ・ヴァリニャーノの発案で、天正10年(1582年)に九州のキリシタン大名だった大友宗麟)、大村純忠、有馬晴信の名代としてローマへ派遣された4名の少年が中心の14名の使節団のこと。

彼らは長崎を出発してローマへ向かい、リスボンには天正12年(1584年)に到着、ローマでは教皇グレゴリウス8世に謁見しと各地で大歓迎され、使節団によってヨーロッパの人々に日本の存在が知られるようになったということで、天正18年(1590年)に帰国。尚、彼らの持ち帰ったグーテンベルク印刷機で、キリシタン版といわれる日本語の書物の活版印刷が初めて行われたそう。

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