国語言葉の意味

【四字熟語】「無二無三」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターが解説!

「the one and only」

the one and only は「唯一無二であること」を表す英語表現です。

「唯一無二」は「無二無三」の類義語でしたね。このようにただ一つしかなく、他に代わりのないかけがえのない存在に対して使うことができます。

「be extremely concentrated」

be extremely concentrated は直訳すると「極限まで集中している」ことを表す英語表現です。

「無二無三」とはわき目もふらずに一途・一心に取り組むことでしたね。この熱心な姿勢を表現することができますよ。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

ここまで類語・英語表現を通して「無二無三」の意味とニュアンスを確認することができた。身の回りにはきっと無二無三な存在がたくさんあるはずだ。生きた言葉として実際に使ってみてほしい。

「無二無三」を使いこなそう

この記事では「無二無三」の意味・使い方・類語などを説明しました。

「無二無三」とは
・仏教用語「無二亦無三(むにやくむさん)」の略
・ただ一つしかない、他に代わりのないこと
・一心、一途に取り組むこと
を表す四字熟語でしたね。

何か一つでも、わき目をふらずに熱中できるものがあれば人生はより豊かになると筆者は感じています。過去を振り返る時、現状を再確認する時、自分にとっての「無二無三」な存在があらためて見えてくるかもしれません。

1 2 3 4
Share: