国語言葉の意味

【四字熟語】「抱腹絶倒」の意味や使い方は?例文や類語を本の虫ライターが解説!

「抱腹絶倒」の使い方・例文

「抱腹絶倒」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いられます。

ID: ↑パーツ内本文:49文字

1.先生が言った渾身のギャグに抱腹絶倒した。

2.最近の人気芸人は、抱腹絶倒するほど面白い。

3.抱腹絶倒の傑作コメディだとおすすめされたが、実際のところ、あまり面白くなかった。

4.好きなクリエイターが描いた空想冒険シリーズに抱腹絶倒した。

ID: ↑パーツ内本文:124文字

「抱腹絶倒」は、日常会話でも使いやすい四字熟語です。もちろん、ただ「面白い」と伝えてもよいでしょう。しかし、「抱腹絶倒」を使った方が、より面白かった様子を分かりやすく伝えられるのではないでしょうか。

ただし、「彼の話は抱腹絶倒するほど面白い」と周囲に話して、事前にハードルを上げるようなことはやめてあげましょう。本人に余計なプレッシャーがかかってしまい、硬直して上手く話せなくなってしまうかもしれません。「抱腹絶倒」を使う場面は、お腹を抱えるほど面白い時だけ。日常で使う場合は、ほどほどにしておくことをお勧めします。

ID: ↑パーツ内本文:259文字
no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

「笑う」は、健康的な生活を送るためにも必要な感情だ。気持ちが落ち込んでいたとしても、表情だけでも笑顔を作ってみよう。「抱腹絶倒」がある日々は、きっと楽しい人生のはずだ。たまには「抱腹絶倒」して、ストレス発散してみるといいだろう。

ID: ↑パーツ内本文:114文字

「抱腹絶倒」の類義語は?違いは?

image by iStockphoto

では、「抱腹絶倒」の類義語や違いをみていきましょう。

ID: ↑パーツ内本文:26文字

「呵呵大笑」

「呵呵大笑」は「かかたいしょう」と読みます。意味は、大声をあげて笑うこと。「呵呵」は、「あっはっはっ」と大声で笑う様子。「大笑」は、大いに笑うことを意味します。「抱腹絶倒」に比べて、やや面白さの度合いは下がるかもしれませんが、声を出して笑っているぐらいですから、面白いことには変わりありません。元気がでない時こそ、「呵呵大笑」してリフレッシュしたいものですね。

ID: ↑パーツ内本文:180文字
次のページを読む
1 2 3 4
Share: