
I like playing golf though I’m not very good at it.
(わたしのゴルフは、下手の横好きです。)
「like」(好き)といっしょに使って、「あまり上手ではないのに好きなんです」と言って謙遜の意を表すことができます。
「下手の横好き」を使いこなそう
この記事では「下手の横好き」の意味・使い方・類語などを説明しました。
「下手の横好き」は、上手でもないのに熱心にものごとに取り組むさまを、少し軽く見る雰囲気で表現するのに用いる慣用句です。
したがって、自分以外の人についてこの言葉を使うと悪口ともなりかねないので安易に使うべきではありません。
しかしながら、下手の横好きが長年の積み重ねで、しばしば「好きこそものの上手なれ」に化けてしまうことも、人の世の常。
また、仕事でも、営業活動でも、うまく使えばすごみを出せる含蓄のある言葉です。
みなさんも、やみくみに使うべきではありませんが、ここぞという場面では「下手の横好き」を大胆に使ってみましょう。