国語言葉の意味

【四字熟語】「有名無実」の意味や使い方は?例文や類語も含めて現役文系講師が詳しく解説!

ネットで見た料理の画像が美味しそうだったからお店に出かけてみたけれど、羊頭狗肉とはまさにこのことだと強く思ったね。

羊質虎皮で商売して金儲けをするのもいいですけれど、あまりにも度が過ぎるとしかるべき機関に訴えられてしまいますよ。

#3 「有名無実」の対義語は?

image by iStockphoto

では、「有名無実」対義語はどのようにとらえればよいのでしょうか。「有名無実」が、名前だけで中身をともなわないという意味だとすれば、その反対は中身もともなっているとなるべきです。

ここでは、そのような意味合いを持った四字熟語で代表的なものを二つご紹介します。

「名実一体」

「名実一体(めいじついったい)」は、対義語の中でもっとも一般的なものです。この四字熟語は、名前が実体と合致している様子を表しています。

四字熟語以外では「名実ともに」という言い回しもありますが、ほぼ同等の意味を表していると考えて差し支えありません。「看板に偽りなし」なども同様です。

「名詮自性」

「名詮自性(みょうせんじしょう)」もまた、「有名無実」の対義語といえるものです。こちらは、先ほどのものと比べてあまりなじみがないかもしれませんね。

この四字熟語は、仏教用語がその由来となっています。その表す意味は、名前がそのものの本質を表しているものです。やや難しいかもしれませんが、こういったことばがすらすら口をついて出てくれば、周囲の人もみなさんに一目置くのではないでしょうか。

では、これらを用いた例文をチェックしておきましょう。

そのベテラン投手が昨シーズン限りで引退したので、あなたこそが名実一体のエースピッチャーですよ。

名詮自性とはよくいったもので、新商品のネーミングもお客様の認知度に大きく関わってくるはずだ。

#4 「有名無実」の英訳は?

image by iStockphoto

最後に「有名無実」の英語訳にはどのようなものがあるのか、いっしょに確認していきましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share:
すけろく