英語の勉強法

【英語】動詞 appreciate の使い方を現役塾講師がわかりやすく解説!幅広い意味とその使い方をチェック

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

ここまで、appreciate の評価や判別の意味合いについて解説してきた。評価したり判別したりするには対象が必要なので、他動詞であり後ろに目的語をおくことを知っていれば役に立つぞ。

「感謝する」「値上がりする」の appreciate

image by iStockphoto

これまでとは少し意味合いの違った「感謝する」や「値上がりする」という意味で使う appreciate について見ていきましょう。こちらは、自動詞を含む場合もあるので要注意です。

「感謝する」

次は、appreciate の「感謝する」の意味での使い方を見ていきましょう。この意味で使う場合は、他動詞なので直後に目的語をおきます。ただ、注意が必要なのは、目的語には「人」をおかないことです。「人」に感謝するのではなく「人の好意や気持ち」に対して感謝するということですね。

She deeply appreciated your kindness.
彼女はあなたの親切に深く感謝していた。

I appreciate having received the year-end gift from you.
私はあなたからのお歳暮を受け取ったことに感謝している。

「値上がりする」

最後に、「値上がりする」という意味での appreciate の説明です。こちらは、自動詞なので目的語なしの表現で、主語が値上がりする物になります。ただ、他動詞での表現として「…の価格を上げる」という意味で使うこともありますよ。

<自動詞>

The land appreciate yearly.
地価は年々値上がりしている。

<他動詞>

The owner of that house will appreciate rents.
家主は家賃を上げるつもりだ。

\次のページで「appreciate の使い方は意味によって違う、自動詞か他動詞かをチェックしよう!」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: