英語の熟語

【英語】1分でわかる!「make do with …」の意味・使い方・例文は?専門家と学ぶ英語主要熟語

言い換え例:「manage」を使った言い換え

manage with …」や「manage to …」などを使って同じような意味を表現可能ですよ。「manage」は困難なことをどうにか成し遂げることです。「どうにかうまくやる」「なんとか間に合わせる」という意味になります。「manage with …」の後には名詞、「manage to …」の後は動詞の原形がきますよ。

Nearly all the popular areas had no rooms available but today I managed to book one of the last ones.
人気のエリアはほとんどみんな満室だったが、最後に残っていた部屋のひとつを今日なんとか予約できた。

Tom was angry with her selfish words but managed not to raise his voice.
トムは彼女の自分勝手な発言に腹を立てたがなんとか声を荒げずに押さえた。

He accidentally deleted all the pictures in the file but managed to recover it.
彼は誤って保存ファイルの写真をみんな消去してしまったがなんとか元に戻せた。

熟語「make do with …」を使いこなそう

この記事では熟語「make do with …」の使用例や、他の表現での言い換えパターンを説明しました。今回は一見して意味がつかみにくい表現でしたが、「do」をこのような意味で使うことはとてもよくあります。「make」や「do」などは初心者でも知っている単語ですが、広い意味を持つため使いこなすのはなかなか大変ですね。しかし逆に言うと基本的な語彙を使い回せばたいていのことは表現できてしまいます。今回の例文も参考にしながらコツコツ覚えていってくださいね。

英語の勉強には洋楽の和訳サイトもおすすめです。
1 2
Share: