英語の勉強法

【英語】英語の「曜日」を現役塾講師が解説!曜日の語源と使い方をマスターしよう

英語における曜日の使い方

image by iStockphoto

実際に英語で曜日をどのように表現するかを説明していきます。文章中に曜日を表す表現を使う場合はどうのように表現すればよいか、また、曜日にまつわる表現について例文を交えてみていきましょう。

曜日の使い方

さきに、曜日を表現するときの使い方について説明していきます。曜日は「〇曜日に」と表現するときは、前置詞をつけて「on 〇曜日」となりますよ。副詞句として扱われ文末におくのが一般的です。ただ、「来週の〇曜日に」や「〇曜日ごとに」と表現する場合は「on」なしで使うことが多くなっています。

I have a test on Monday.
私は月曜日にテストがある。

You need to submit an assignment of educational psychology on Wednesday morning.
あなたは水曜日の朝に教育心理学の課題を提出する必要がある。

This book comes out next Friday.
この本は来週の金曜日に発行される。

曜日にまつわる表現

今度は、曜日にまつわる表現についての説明です。各曜日の表現のほか、月曜から金曜までの平日を weekday、週末を weekend、さらに週に一度を weekly と表すことがあります。

What do you do on weekdays?
あなたは平日に何をしていますか。

He is off from work on the weekends.
彼は週末は仕事が休みだ。

My weekly wages are 50 dollars.
私の週給は50ドルだ。

no-img2″>
 <figcaption class=桜木建二

これまで見てきたように、曜日の表現と曜日にまつわる表現を解説してきた。さらに、weeknight とすれば、平日の夜のことを指すなどほかにもいくつかの応用表現があるぞ。

次のページを読む
1 2 3
Share:
yamato810