言葉の意味

「迂回」の意味と使い方・例文・類義語・対義語は?現役ライターがサクッと解説!

「迂回」の対義語 「直行」(ちょっこう)

image by iStockphoto

「迂回」や「遠回り」の対義語である「直行」についても意味と例文を見ていきましょう。「直行」という言葉は、日常生活における仕事やプライベートで多用する言葉であり、あらゆるシーンで使われる言葉でもあります。「直行」の使い方を知るための例文もチェックしましょう。

「直行」の意味

「直行」という言葉は、プライベートはもちろんですが、会社などのビジネスシーンで多用されるイメージがありますね。目的地から目的地へダイレクトに向かう時に使われるこの言葉の意味を、辞書の定義から確認してみましょう。

途中でどこにも寄らず、直接目的地へ行くこと。

出典:明鏡国語辞典(発行所 株式会社大修館書店)「直行」

つまり、「目的地へ行く時に、途中でどこかに立ち寄ったりすることなく真っ直ぐにそこへ行くこと」を表す時に使うことが出来ます。

「直行」の使い方・例文

「直行」という言葉は、「迂回」や「遠回り」の対義語として便利に使えます。普段から使用していることも多いこの言葉ですが、実際の使い方をおさらいしてみましょう。ご紹介する例文を元に、普段の言葉の使い方をチェックしてみてはいかがでしょうか。

「昨日は朝一のアポイントメントがあったため、出社することなく客先に直行した」

「その観光地までの日帰り旅行には直行バスを利用して行った」

次のページを読む
1 2 3 4
Share: