言葉の意味

「思い思い」の意味と使い方・例文・類義語は?現役ライターがサクッとわかりやすく解説!

「思い思い」の言い換え表現2 「各自」(かくじ)

image by iStockphoto

「思い思い」と「それぞれ」を言いまとめると「各自」という言葉になるイメージがありますね。類義語としてご紹介する「各自」ですが、それぞれ個々を指し示す言葉として一般的によく使われている言葉ではないでしょうか。「各自」についての意味や使い方、例文もご紹介します。

「各自」の意味

「各自」という言葉は、その漢字が指し示すとおり「各」「自分」という意味になるのはお分かりいただけるでしょう。「思い思い」「それぞれ」をさらにフォーマルにしたような形になる「各自」について、その意味をご紹介します。辞書に記載されている定義をチェックしてみましょう。

一人一人。めいめい。おのおの。

出典:明鏡国語辞典(発行所 株式会社大修館書店)「各自」

つまり「一人ひとり、それぞれ」といった意味があり、以下のように用います。

「各自」の使い方・例文

「各自」の使い方については、よく見たり聞いたりする事が多いのでおおまかに理解している人も多いのではないでしょうか。ニュアンスを掴んで正しい使い方ができるように、「各自」の使い方のヒントとなる例文をご紹介します。

「フレックスタイム制を導入している企業では、従業員各自が出社する時間を決めることができる」(≒「フレックスタイム制を導入している企業では、従業員が思い思いの時間に出社することができる」)

「技術や詳しい知識がないながらも、各自で趣向を凝らしながら作業を行った」(≒「技術や詳しい知識がないながらも、彼らは思い思いに趣向を凝らしながら作業を行った」)

\次のページで「「思い思い」と言い換え表現を適切に使おう」を解説!/

次のページを読む
1 2 3 4
Share: