言葉の意味

「明朗快活」とは?意味や使い方・例文・類義語・対義語は?現役ライターがサクッとわかりやすく解説!

「明朗快活」を英訳すると?

image by iStockphoto

「明朗快活」を英語で訳すと、「bright and cheerful」、「cheerful and openhearted」のように表現します。「bright」は、明るく輝いている様子を、「cheerful」は、朗らかで楽しそうな様子を、「openhearted」はを心を開いた・率直な様子を表す単語です。英語で表現すると、「明朗快活」の意味やその人柄を、よりイメージしやすいですね。「明朗快活」な人はどこの国に行っても、誰とでも、持ち前のその明るさでやっていけるでしょう。

「明朗快活」の類義語は?

image by iStockphoto

次に、「明朗快活」の類義語について説明します。 この類義語は、「明朗闊達」です。これらの言葉の違いについて見ていきましょう。

#3 明朗闊達(めいろうかったつ)

「明朗闊達」には、以下のような意味があります。

性格が明るく朗らかで、小さなことにこだわらないこと。

出典:広辞苑

この言葉は、「明るく朗らかで、心が広い人柄」などについて表す言葉です。この言葉は、以下のように用いることができます。

「彼女は明朗闊達な両親のもとで、伸び伸びと成長している」
「明朗闊達な彼の周囲には、いつも人が集まっている」
「些細な事で落ち込んでいたが、明朗闊達な友人に心を救われた」

\次のページで「「明朗快活」の対義語は?」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: