言葉の意味

「厚顔無恥」の意味と使い方・例文・類義語まとめ

「厚顔無恥」の四字熟語以外の類義語

image by iStockphoto

四字熟語以外では「厚顔無恥」の類義語にはどのような言葉があるでしょうか。より日常的に用いられやすい言葉としては以下のようなものがあります。

 

面の皮が厚い(つらのかわがあつい)

「面の皮が厚い」も”図々しい様子”を表す言葉です。「厚顔無恥」と同じ詩経の一説から由来した言葉で、語源・意味共に「厚顔無恥」に近い言葉と言えます。

こちらの方が「厚顔無恥」よりも日常的に用いられることが多いのではないでしょうか。

破廉恥(はれんち)

「破廉恥」という言葉は、”恥を恥とも思わない、恥知らずな様子”を表す言葉です。
性的にみだらな様子を表すことが多く、「厚顔無恥」の類義語としてはあまり知られていませんが、本来は同じ意味を表しています。

まとめ

以上、「厚顔無恥」の意味と使い方、類義語についてまとめました。

この言葉は「他人に対する態度が度を越えて遠慮がなく、恥を知らないこと」を表し、他人に気を遣うことなく恥知らずな言動をする人について述べる場合に用います。

近い意味のある四字熟語には「勝手気儘」「傍若無人」がありますが、「勝手気儘」は他人を気にせずに自分の思ったように振る舞うこと、「傍若無人」は人前でも他人を気にかけない自分勝手な図々しい態度を表す言葉です。

「厚顔無恥」は四字熟語以外にも「面の皮が厚い」「破廉恥」といった言葉で言い換えることができます。それぞれ微妙に異なるニュアンスがあるため、場面に応じて使い分けましょう。

また、「厚顔無”恥”」は「厚顔無”知”」と間違いやすいので注意が必要です。

意味をしっかり理解して正しい言葉の使い方をマスターしましょう。

1 2 3
Share: