言葉の意味

「言い得て妙」の意味や英訳・使い方・類似表現・対義語は?現役ライターがサクッとわかりやすく解説!

「言い得て妙」は、「物事をうまく言い表している」ことを表している言葉です。この言葉は、「まさに言い得て妙だ」などと用いることができます。

「言い得て妙」の類似表現・対義語

image by iStockphoto

次に、「言い得て妙」と似た意味を表す表現と対義語について見ていきしょう。

#4 類似表現「~とはよく言ったものだ」

まず、「言い得て妙」と近い意味のある表現は、「~とはよく言ったものだ」という言い方です。この表現は「言い得て妙」のように「うまく表現している」ことを表し、たとえば以下のように用いることができます。

 

「煎餅なんてどれも大して変わりはないと思っていたけど、老舗の専門店のものを食べたら全く違った。いや、『餅は餅屋』とはよく言ったものだ」
「彼は忙しい時間の合間を縫って毎日英語の勉強をし続けていたらしい。それで、初心者同然のところから始めたのに今ではTOEICで高得点を取得したって言うんだ。まったく『継続は力なり』とはよく言ったものだよ」
「最近の子どもの名前は、読めないものが多いばかりか無理に横文字を漢字に当てはめたようなものが多くまるでペットの名前のようだ。響きが良いとか可愛いという理由でそういう発想になるようだが、『キラキラネーム』とはよく言ったものだと思う」
「彼女は美しい顔立ちで頭もよく、家柄も立派なお嬢様だ。『才色兼備』とはよく言ったものだ」

なお「よく言ったものだ」は、「うまく表現している」という感心する意味以外にも、「よくそんなことが言えたものだ」という皮肉を込めたニュアンスで用いられることもあります。

#5 対義語「筆舌に尽くしがたい」

最後に「言い得て妙」の対義語について見ていきましょう。この対義語は、「筆舌に尽くしがたい」です。この言葉の意味は、以下のようになります。

\次のページで「「言い得て妙」を使い分けよう」を解説!/

次のページを読む
1 2 3
Share: